人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんとう虫/一青窈

明日、一青窈のベストアルバム『BESTYO』が発売になります。
てんとう虫/一青窈_e0100097_2310162.jpg
『BESTYO』一青窈
01.ハナミズキ 02.翡翠 03.もらい泣き
04.一思案(ひとしあん) 05.月天心 06.影踏み
07.うれしいこと 08.江戸ポルカ 09.大家(ダージャー)
10.さよならありがと 11.指切り 12.アリガ十々
13.かざぐるま 14.金魚すくい
15.あこるでぃおん~Long ver. 16.てんとう虫



これまでの窈ちゃんの素晴らしい楽曲たちがギュッと詰め込まれている1枚です。
買うでもよし、借りるでもよし、一度ご賞味あれ。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―☆
とっても真っ直ぐな女性。素晴らしい16通りの窈ちゃんが感じ取られます。

さて、今までにリリースされた15曲に加え、新たに新曲として収録された『てんとう虫』。
今年のap bank fesで初めて発表・披露され、先週Mステでも歌いました☆
apの時ゎ色々あって聴けなかったので、やっと今日この曲を聴くことができました。

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪'



 『てんとう虫』
 なのに
 あなたがあまりに正直すぎるから
 私はぎゅっと胸がしめつけられて恥ずかしいよ
 マーブル色に心はぐらかすのはやめて
 後ろめたいことは何もしてないのに
 なんでなのかわからなくて
 何もかもを見せることがまだできないの
 嫌われたくないんだ きっと 

 羽を伸ばしてみたいけど
 叶わない世界はなんのためにあるのか
 私だけ幸せでいても
 満たされるわけじゃないのなら
 あなたが私の明日になれるのかな 

 どちらがいいのか
 あの頃の私
 てんとう虫の星7つ、数えて
 飾らないでいたいと思えたのはきっと
 貴方がくれたキスのせいで
 天秤で測れっこないしね
 比べても

 世界はなんのためにあるのか
 仕様がないことだけならば
 心配するのはもう止めて
 私があなたの明日になれるのなら
 悲しみも全部味方にして貴方の一生を照らしたい 

 世界はなんのためにあるのか
 そうじゃなく
 あなたも私もそのためにある
 という嘘をついてもついても2人でずっといたいから 

 世界で一番やさしい嘘ついたらそれでもあなたは
 笑うかな
 
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪'

曲を聴きながら、この歌詞の文字を追った。
とても不思議な歌詞・・・じゃなぃ?
インタビューとヵ読んでないヵら、どぅゆぅ意図でこの歌詞にしたのかわからなぃ。

例えば、「あなたが私の明日になれるのかな」「私があなたの明日になれるのなら」といぅところ。
なんか難しくなぃですヵ??"o('(ェ)';) 分かるような分からないよぅな。。。

あとゎ、なぜ「あなた」と「貴方」を使いわけているのか。
窈ちゃんはお父さんのことを歌ぅことがよくあるヶれど、
この場合お父さんは当てはまらなさそぅだしなぁ。。

といぅか、曲の最初から「なのに」で始まることにまず驚いた。
こんな歌詞の始まりなんて珍しい。さすが窈ちゃん。
他のアーティストとゎ一味違って言葉遣いが面白いのも彼女の魅力。

ちなみに、個人的ォススメゎ有名な「ハナミズキ」「もらい泣き」はもちろんなんだヶど、
「さよならありがと」がものすんごぃ大好きなので、ぜひ聴いていただきたぃ!!!
 *○。* +
  また少しだけ君のこと
  無断で好きになったけど
  指折りした夢路いとし
  今でもきっと 僕、の方が
               +*。○*

CMでも採用されているので、少しゎ聴いたことあるかもしれなぃヶど、
ほんとに切なくてイイ曲です。個人的思い入れのある、大切な曲。
「翡翠」「アリガ十々」もすごぃイイ曲だょ♪

ぁと、「てんとう虫」同様、小林武史が作曲を担当した「指切り」といぅ曲。
この曲のPVでゎ窈ちゃんがダンスに挑戦しています。アレって丹下監督なのかな??
ちょっぴりセクシーで素敵な表現がされています。
12月末までYahoo!でPVが無料で見れるので暇あったらどぅぞ。→こちら

何回も何回も繰り返し聴いて、16通りの彼女の世界に浸りたいと思っています。
そして少しでも窈ちゃんの世界が分かっていけたらいいなぁ。

(余談ですが、このブログの現在のスキンゎ紙風船と風車。
一青窈の「かざぐるま」といぅ曲がとても好きなのでコレにしています。)


---追記--------------------
このアルバムタィトル、「ベストヨゥ」かと思ってたら、「べすちょ」なんだって!!
なんかかわぃぃね。+゚v(o´・∀・)人(・∀・`o)v 。+゚
by Rin_0308mc | 2006-11-28 23:38 | 音楽


大切なもの大切なサイン      決して見落とさないように…


by Rin_0308mc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御挨拶

音楽をこよなく愛する
Rinのブログです。

My favorite artists....
*Mr.Children
*Salyu
*一青窈
*DREAMS COME TRUE
*浜崎あゆみ   etc...

コメント、TBはお気軽に。
不適切と判断したものは
削除いたします。
相互リンク大歓迎♪

ヒトリゴト→こちら
Photo Diary→こちら
ライブレポート→こちら

AX

検索

カテゴリ

全体
日記
音楽
映画
思うこと
お気に入り
バトン
Fromケータィ
旅記
ステ奥計画
SalyuにTB
ドリにTB
お知らせ
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 07月
2011年 05月
2010年 07月
more...

タグ

(61)
(58)
(30)
(25)
(20)
(15)
(14)
(11)
(9)
(9)
(9)
(4)
(3)

フォロー中のブログ

saturday nig...
今日もニコニコ♪ 一日一笑
macaronのひとりごと。
気まぐれボケボケ日記
Chamomile
GLASS_ROOTS
☆WONeDERFUL ...
◇◆HERO◆◇
蒼黒
n a n o*

ライフログ

音楽

HOME (初回限定盤) [PR]


旅立ちの唄 [PR]


TERMINAL [PR]


BESTYO [PR]


つないで手 [PR]


ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~ [PR]


ハチドリのひとしずく いま、私にできること [PR]


世界がもし100人の村だったら [PR]


『でんきを消して、スローな夜を。 100万人のキャンドルナイト』 [PR]


あなたへ [PR]


手紙 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧