人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り雨、あんまり覚えてないや

13.通り雨
ずっと前からこの曲の存在は知っていました。
シングルのカップリングとして収録されるんじゃないかって話があったけど、
やっと今回のアルバムで全貌が明らかになったので、とっても楽しみにしていた作品。

タイトルを見て私が想像したのは、しっとりとしたメロディーと優しい声。
【僕らの音】【潜水】みたいな感じかな??なんて考えた。
(【僕らの音】の中には「通り雨」って歌詞が入ってるしね。)
この曲は東京発の新幹線の中で聴きました。

再生ボタンを押すと、予想外にもアップテンポでキラキラした爽やかな曲。
聴き始めた瞬間から、「この曲好きだ!!」って思った。
自然と顔がほころぶ暖かい曲でした。
サビでのSalyuのコーラスもとっても好き♪


14.あんまり覚えてないや
ミスチル好きの方の感想を見ていると、とってもこの曲に対する深い想いが伝わってきて、
また、雑誌などでも桜井さんが泣きながら歌詞を書き、メンバーも演奏しながら泣いたという、
沢山の人の思い入れがとってもあるというこの曲。
この曲を聴く前から、そんな話を聴いていたので、「絶対泣く」って思ってた。

~♪~♪♪~

・・・・?

最初の頃は「んん??どうなんだろう?感動するか??」なんて思った。
曲が進むにつれ、理解できました。

歌詞の左半分が終わった後、長い間奏の間に歌詞を読み通してみた。
桜井さんが泣きながら書いたという歌詞。
まだ聴いた事のないメロディーが半分あるにも関わらず、涙目になった。

私の親はまだ元気に健在しているし、一緒に住んでいるから、
いてくれている有り難味というものを感謝はしているけれど、本当には知らないと思ってる。
きっと親と離れて暮らすようになり、好きな人と暮らし始め、
子どもが出来たときにこの曲を聴くと、今とはまた違った捉え方ができるんじゃないかな。

「ちゃんと覚えてるんだ ちゃんと覚えてるんだ
 ちゃんと覚えてるんだ こんなに」


この曲を聴いて私が思い浮かべたのは、中3の時に亡くなった私のおじいちゃん。
とってもとってもとっても大好きだったおじいちゃん。

いっつも優しくて、色んなところへ連れて行ってくれて、時には怒ってくれたりした。
日曜大工が大好きで、ふらっと一人で旅に出てみたり。いつまでも元気だと思ってた。

癌に侵され、ものすごく苦しいにも関わらず、
お見舞いに行くとできるだけ元気に見せようと迎え入れてくれた。
病は残酷でどんどん身体を蝕み、小さくなっていくおじいちゃん。
体は弱っていくのに、いつまでも優しい。いつまでも心は暖かい。

今度の夏で亡くなってから7年目。
だけど、今でも私の心の中にはおじいちゃんは存在してる。
いつまでも忘れない。ちゃんと覚えてる。覚えてる。

大切な想いを思い出させてくれた桜井さんに感謝。



≪HOME≫
このタイトルがこのアルバムにはぴったりだ。
他にしっくりくるタイトルなんてないと思う。

とってもとっても暖かくって、優しくって、愛に溢れている作品たち。
自然と次から次へと涙がこぼれて止まらなかった。

大切な人にプレゼントしてあげたくなるような、そんなアルバム。
心をこめて送りたい暖かい想い、メロディー。

今までの沢山の辛い経験も
この曲たちに出会うためだったのなら、幸せだっていえる。

こんなに素晴らしい楽曲に出会えて、感謝してます。幸せです。

Mr.Childrenのみなさん、
ものすごい素敵なアルバムをありがとうございました。
通り雨、あんまり覚えてないや_e0100097_11445639.jpg





<<過去レビュー>>
Mr.Children DOCUMENTARY、叫び 祈り、Wake me up!
彩り、箒星
Another Story、PIANO MAN
もっと
やわらかい風、フェイク、ポケット カスタネット
SUNRISE、しるし
by Rin_0308mc | 2007-03-27 11:31 | 音楽


大切なもの大切なサイン      決して見落とさないように…


by Rin_0308mc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御挨拶

音楽をこよなく愛する
Rinのブログです。

My favorite artists....
*Mr.Children
*Salyu
*一青窈
*DREAMS COME TRUE
*浜崎あゆみ   etc...

コメント、TBはお気軽に。
不適切と判断したものは
削除いたします。
相互リンク大歓迎♪

ヒトリゴト→こちら
Photo Diary→こちら
ライブレポート→こちら

AX

検索

カテゴリ

全体
日記
音楽
映画
思うこと
お気に入り
バトン
Fromケータィ
旅記
ステ奥計画
SalyuにTB
ドリにTB
お知らせ
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 07月
2011年 05月
2010年 07月
more...

タグ

(61)
(58)
(30)
(25)
(20)
(15)
(14)
(11)
(9)
(9)
(9)
(4)
(3)

フォロー中のブログ

saturday nig...
今日もニコニコ♪ 一日一笑
macaronのひとりごと。
気まぐれボケボケ日記
Chamomile
GLASS_ROOTS
☆WONeDERFUL ...
◇◆HERO◆◇
蒼黒
n a n o*

ライフログ

音楽

HOME (初回限定盤) [PR]


旅立ちの唄 [PR]


TERMINAL [PR]


BESTYO [PR]


つないで手 [PR]


ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~ [PR]


ハチドリのひとしずく いま、私にできること [PR]


世界がもし100人の村だったら [PR]


『でんきを消して、スローな夜を。 100万人のキャンドルナイト』 [PR]


あなたへ [PR]


手紙 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧